米先住民の寄宿学校で「500人超死亡」 英語名に改名、体罰も

15pt   2022-05-14 10:00
ニュース速報+通信

 米内務省は11日、先住民の子どもを対象とした寄宿学校の実態について、初の調査報告書を公表した。それによると、連邦政府が同化政策などの一環で運営に関与した寄宿学校は計408校あり、子どもの埋葬地は少なくとも53カ所確認されたという。報告書は、このうち約19校で500人超が死亡したとしており、確認できる死者数は今後も大幅に増えるとみられる。


 報告書によると、寄宿学校は子どもたちを強制的に移住させることで、先住民の文化的同化を進め、領地を取り上げる目的で運営された。1819年から1969年までの150年間で、連邦政府が資金面などで支援をした寄宿学校は計37州で408校あり、本土のほかにもアラスカ州で21校、ハワイ州で7校あった。約半数は、宗教団体も運営に携わっていたという。


 これらの学校では同化政策を進めるため、子どもを英語名に改名したり、先住民の言語使用を禁じたり、軍事的な訓練を行わせたりした。ルールに従わない場合は独房への収容や体罰、食事を与えないなどの罰を使ったという。


 また、「初期分析」の結果と…(以下有料版で、残り380文字)


朝日新聞 2022/5/12 8:48

https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ5D2G8KQ5DUHBI008.html?iref=sptop_7_04
   チャンネルまとめトップページへ
総合ニュースの話題が沢山。

今日の人気エントリー

【悲報】「ゆっくり茶番劇」の商標登録者、熊本市在住の石氷匠さん 特許庁のサイトに開示される!「こういうアカウントをフォローして個人でも商標チェックするのもいいかもしれませんね」
【激震】UUUM CREAS所属の柚葉企画「ゆっくり茶番劇」を商標登録!「本件の商標登録は商標法4条1項10号を根拠に無効審判請求ができるのではないでしょうか」
【終わったコンテンツ】日経「ソニーのゲーム事業はオワコン。失速しまくりで、投資もショボい」
【スイッチ】『百英雄伝』のSwitch版が発売決定!
【ps信者さん】SONYがゲーム事業のやる気を無くした理由が分からない
【話題】ジョブチューン、ローソンの金城さんがイケメンすぎると話題に!「いやほんと思った、鼻筋が綺麗なのも顔の形も似てるし…」
【スイッチ】任天堂古川社長「6年目で2100万台目標は未知の領域。Switchはまだまだ売り続ける」
【ps5】ゲーム業界でPSだけが負けた理由って何?
【悲報】「ゆっくり茶番劇」の商標登録者、熊本市在住の石氷匠さん 特許庁のサイトに開示される!「石氷 匠って言うんだ。」
【悲報】ゆっくり茶番劇の商標登録の件で2ちゃんねるのギコ猫事件・のまネコ騒動を思い出す人多数!「こっちが有利なんだし過去のギコ猫とかの事例あるから参考にすればいいし」